読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

United hi

東京の日野周辺で活動してるスポーツチームのブログです。日々の活動やメンバーの日常を紹介していきます!

MENU

グダる?それとも将来へ投資?休日の過ごし方を3段階で分析してみた

休日の過ごし方が難しい。

そう思ったことありませんか?

私は何度も思ったことがあります。20年数年生きていますが、いまだにマスターできない休日の過ごし方。

なぜでしょう??

 それは、休日の過ごし方なんてだーれも教えてくれないからです。


会社では、自ら考え行動できる人材が欲しいなんていいますが、仕事してるときより休日の方がそれを試されている気がする。

ということで、思い切ってどんな休日の過ごし方がいいのか?を分析してみました!


全部で3段階、まずは・・・


【検証①14時まで寝て、その後もグダグダ】

f:id:united-hi:20170127155533p:plain

社会人の休日で誰もがやるド定番、大学生のころに戻って昼までひたすら寝る!


休日の過ごし方で一番最初にやってくる誘惑がこれ(笑)

原因は以下で↓
・疲れてる体を休めたい
・寝て嫌なことを忘れたい
・平日が朝早い分、睡眠を我慢したくない

誘惑したがって休日を過ごすと、気づくと14時だったなんてことになります。

検証①は試したというより、自然とそうなってました。

え、起きたあと?そりゃーカッコよく過ごしましたよ!というウソがつけないほど、ダラッダラ過ごしました(;O;)

目的もなくお店をブラブラしたり、適当な店で外食したり。

結果、一日が終わる20時頃にこう思います。


俺は、一体なにをしてたんだ?


もちろん、虚無感と罪悪感もセットでついてきます(^^)ブックオフの歌の通り、何もしないと心がしんどい~。


分析結果
→休日をダラダラ過ごすのは、ラクそうでつらい


【検証②:アンパンマン並に忙しくしたとき】

f:id:united-hi:20170127155031j:plain


私はアンパンマンを尊敬しています。

休日もなく自分の時間をすべて人助けに投資する。お腹を空かせてる人がいたら顔を分け与えるくらいです、文字通り身も削っています。

ほんと、良い人すぎて泣けてきます。

しかも、彼が助けるのは

・お腹を空かせてる
・迷子になっている
・軽いトラブルにあっている

など、助けにはいるハードルも低いし、いつも笑顔。

なんて幸せそうなんだ。

ハッ!


もしかすると、これが幸せな休日の過ごし方なのでは?


そうか!アンパンマンはそういう教育番組でもあったのか!

といっても、彼のように出会った人のどんな問題でも解決する力、私にはありません。

代わりに、頼まれていたホームページ作成と動画作成を片っ端からやりまくる!

食事のとき、風呂のとき、移動時間、関係なく考え続ける!

人のために時間を与え続けます!


そして、夜20時。

ホームページと動画、完・・・成。

アンパンマンのように過ごしてみて、残った気持ち。


達成感はあるが、次の日も休みじゃないとできない。


仕事してるときより、頭使ったんじゃないかな?


分析結果
アンパンマン並に忙しくすると、達成感は大きいが次の日も休みじゃないとちょっとつらい。


※やりたいことと100%合致してたら、アンパンマンの休日は一番楽しいのかも?


【検証③:無理せずできることをこなす】

f:id:united-hi:20170127155653j:plain


長くなったので、ここは短くいきます。

たとえば、
・朝ランニング
・ブログ記事の作成
・仕事の反省と戦略を練る
・ホームページの作成
・読書
などやるべきことを前日の夜に決めておきます。

ポイントは1つ。

このToDoリストを、あなたの一番癒される場所でこなすこと

たとえば、仕事するときはスタバへ行きます。疲れたら、周りの人や同じように勉強してる人を見てリラックスして仕事再開。

この記事だってスタバで書いてます(^^)、周りの人の会話とか結構面白いです。

無理せずできることをこなす、これが成功したときはこう思います。

色々こなして、まだこの時間、なんか得したな♪

この気持ちが湧いてきたら、休日の過ごし方は成功です。


分析結果
→無理せずできることをこなすと、心も体もスッキリする。


以上です。
個人的に休日の過ごし方を分析してみました。機会があれば、みんなの休日の過ごし方を聞いてみたいですね。

はやく休日をマスターしなければ。

それでは、また!