United hi

東京の日野周辺で活動してるスポーツチームのブログです。日々の活動やメンバーの日常を紹介していきます!

MENU

夢を語って何もしないヤツより、家事をする人の方が100倍マシ

f:id:united-hi:20170124203758j:plain


こんばんわ。

突然ですが、みなさんは夢ってありますか?

やりたいこと、好きなことと言い換えてもいいかもしれません。

そういう私も夢を持っている一人です。

最近、ひょんなことから夢を持ち始めた2年前を振り返りました。

すると、バイ!あれは怖い考え・状態だったと気づいたことがあります。


今日は夢についての反省を2つ、気づきを1つ書こうと思います。


反省①:夢語りばかりで実際何もしない
「夢語りばかりで何もしないヤツ」、夢を持ち始めて最初の時期ってこういう状態になることがあります。

・俺にはこんな夢があるんだ
・こういうことがしたい
・お前の夢はなんだ??

という感じで、そりゃーもう落語のように語りに語る。夢を持ってる自分に惚れぼれし、酔いしれカンパーイ状態。

生活はというと、実践がまったくともなわず、情けないありさま

書いている今でさえ、恥ずかしくてイタタタタって思いますw

実践もなく、夢を語るだけのヤツは本気で痛いだけ!

もしこの状態なら、今すぐ抜け出せるようにとにかく小さなことから実践しよう!今すぐに!

あ、書いてたらもう一つヤバイ反省点を思い出しました。それは・・・


反省②:夢をもつと人を見下すときがある
これはほんとーに怖い!ヤバイ!危ない!

夢を持った自分に酔うと、夏目漱石の『心』の名言「精神的に向上心のないやつはバカだ」を態度で表現し始めます。

夢を持ってない人を見下すのです。

自分は見下してないと思っても、態度や言葉のふしぶしに出てくるから怖い


・あの人は夢もってないからつまんない。
・家事ばかりして他にやることないの?
・もっと有意義なことしないの?


そうやって、夢を探してる途中の人を無意識に見下します。

その人の境遇や、置かれてる状況も考えずにです。

たとえ夢をもっていない人でも、自分より優れてる部分は探すと必ずあるんですよね。

これを忘れ、夢・やりたいこと・目標の無い人はダメと判断するのは危険です。

正直、私は仕事から帰って家事ばかりしてる人を見下してたことがあります。ほんと危険人物!(;O;)


よーし、もうはっきり言うぞ!


夢を語るだけで何もしないし、持ってない人を見下す過去の私のようなヤツ!

夢を持ってなくても、家事をする人の方が100倍マシだ!これが真実だ、気づけ!


知ってるか?

お前が夢に酔っている間、タオルを洗ってたたんでくれた人がいた。掃除をしてくれた人がいた。食器を洗ってくれた人がいた。お菓子をくれた人がいた。


夢を持っても忘れるな。考えるだけじゃなく、態度で示せ。

大きいことをばかり考えると、小さいことがおろそかになるから気をつけろ。


最後にもう一度言います。


夢を語るだけで何もしないヤツより、家事をする人の方が100倍マシ!


以上です。それじゃ、また!